営業活動スタート
壁紙の「塗り替え」なんて、ほとんどの人が聞いたことがなかった時代。まずは、目で見て触って、理解してもらうことからということで、たくさんサンプルをつくりました。もちろん、名刺も、販促用のサンプルも。不動産屋さんや飲食店・店舗、福祉施設など、とにかく無我夢中で飛び込み営業をしていました。

手作りのカラーサンプル

壁紙のリフォーム=「張り替え」が常識で、壁紙の「塗り替え」なんて聞いたことがある人は、ほとんどいませんでした。とりあえずは、目で見て触って、確かめてもらうことが大切と考え、たくさんサンプルをつくりました。販売されているカラー(コロル)は、4色しかなかったので、自分で調色してオリジナルカラーをつくりました。販促用のチラシと名刺も作成し、サンプルとセットにし、営業準備完了。
不動産屋さん、飲食店・店舗、福祉施設など、思いつく限り飛び込みました。営業なんてやったことないのに、この時は無我夢中でした。各家庭へのチラシのポスティングもやりました。家にいる時間がもったいない、常に動いていないと落ち着きませんでした。
でも、過労とストレスで、全身に湿疹が…。
起業した人が誰しも通る道かもしれませんが、不安から動くのは良くないですね。反省しています。

 

(2015年7月)