プロでも自宅は…
たどたどしい日本語で電話があり、伺ってみると家の前には「○○工務店」と書かれた車がありました。ご主人は工務店なので、自分で手配できるけど、自宅の工事はやりたがらないので、奥さんがインターネットで調べて電話してこられたようです。

自宅の工事はやりたがらない建築関係者

たどたどしい日本語で、「壁紙を塗ってほしい」という依頼の電話がありました。行ってみると、家の前には「○○工務店」と書かれた車がとまっています。奥様は10年前に日本に来られたということで、日本語はほとんど理解できるようです。ご主人がヘビースモーカーで、定期的に壁紙を拭いて掃除しているものの、キレイにならないので、いい方法はないかと探していたそうです。ご主人は、工務店なので自分で手配できるはずですが、家のことはやりたがらないので、奥様が行動をとられたという事情でした。
マスカーで養生をしてから、ダイニングキッチンの壁面の壁紙を塗りました(クロスメイク)。壁紙の劣化とヤニ汚れがひどかったので、少し手間取りました。天井は、残念ながら壁紙ではなく一緒に塗ることはできませんでした。これで、気持ちよく生活していただけますね!

 

東京都葛飾区(2016年9月)

 

<施工前>

 

<施工後>